2013年11月29日金曜日

益子焼きのマグカップ

もう20年くらい前に、
父方の伯母が旅先の益子で買ったマグカップが出て来ました。
厚みがあって、手のひらで包むようにしてコーヒーをよく飲んだものです。
本当は2つお土産に頂いたのだけど、大して使わないうちにお隣の日高市が震源の大きな地震があって戸棚から転がり落ちて割れてしまったのです。

以来、割らない様に戸棚の奥の奥にしまい込んだままでした。
久しぶりに手にとってみて、やっぱりもっとどんどん使おうと思いました。

2013年11月28日木曜日

かくれんぼ。


















カゴが大好きメイちゃん。
カゴや箱があれば、必ず1回は入る。
段ボールはガリガリ引っ掻いたりかじったり出来るからお気に入り。




メイちゃんに丁度よいサイズの箱が手に入ると、ガムテープで隠れやすい大きさに補正(笑)


















そして時には、フタを閉めてやると隠れる(笑)
段ボールだけじゃなく、ペットキャリーにもすんなり入る。

だから、動物病院に連れて行くのはとてもラク。
自分から入ってるから(笑)そしてフタを閉められてから「しまった!!」と鳴く。
メイちゃん、学習しようよ(笑)
ペットキャリーに入るとお医者さんにつれていかれちゃうよ。

2013年11月27日水曜日

初霜が降りた朝

先週、霜が降りました。

今年の霜は早いです。
暖かい冬だと師走に入ってからだったり、さらには寒の入り後だったり。
11月半ばと言うのは、ここ数年では早い方ですねえ。

ふと振り返る

通勤途中、ゴミ出しをするのですが、ふと振り返ると散りかけた紅葉が目に留まりました。

子供時代によくここで川遊びしたっけ。 台風が来ると川幅は倍以上に拡がって濁流となりますが、冬場は細くてゆるい流れに変わります。

新緑が滴る様に茂る季節が今から待ち遠しいです。

2013年11月26日火曜日

朝。

山々の紅葉もそろそろ終わり。 あっという間に冬が来る。

モミジ


昨日の雨で大分散ってしまったようだけど。
枝垂れモミジの葉は細くてギザギザしていて、他のモミジと違ってとても面白い形をしています。
新緑の頃はとても濃いえんじ色に染まり、盛夏には渋い緑色に変わり、秋には別の木かと思うような鮮やかな朱色になります。

1つの葉っぱがこんなに色を変えていくなんて。
自然の力はスゴイと思う。

風景

庭のつわぶき

ツワブキは「石蕗」と書き、フキ同様食べられるそうですが、一度も食した事はありません。
まぁ、食べて楽しむよりも見て楽しむ方が良いからでしょう。
というか、どこかの本には毒があるとも書いてありましたし。
素人はむやみに口に入れない方が良さそうです。山に自生するキノコもそうですけどね。

黄色い花とつやつやした緑の葉は、彩りが少なくなっていく秋の庭ではひときわ目立つ色です。
ツワブキが咲くと、もうじき寒くなるなあと思います。



2013年11月25日月曜日

2013年11月22日金曜日

初投稿☆

さあ、新しいブログを作りましたよ!w

はてなブログをメインに活用していましたが、Androidアプリが無いのが最大のネックで、もし今後も無いのなら退会しまっせ!!!という問い合わせメールを送りつけ、しばらくは様子を見ようと思っているところです。

まずはBloggerに慣れないと。
写真を1つ、投稿してみましょう。
おお、問題無く貼れましたわ。
文字サイズや色なんかも変えてみましょう。

こないなっとりますがな(何故に関西弁・・・)

という感じですね。
なんとかやっていけそうです。
あとは、はてなブログ次第です(なんのこっちゃ)

ではまた。