2014年1月27日月曜日

豆を煮る

青大豆のひたし豆を作ってみました。
だし汁に醤油とみりん、お酢を加えてひと煮立ちさせ、そこに圧力鍋で柔らかくした青大豆を加えて冷ませば出来上がり。
おかずにもおつまみにも合います。

2014年1月22日水曜日

北のお菓子

近くのスーパーで北海道直送品展をやっていました。
「よいとまけ」は人気商品と、何かで読んだので買ってみました。
ハスカップジャムがベタベタしますが甘酸っぱくて美味しかったです(*^^*)

休憩中

ジュンク堂書店の隣にあるスターバックスでちょっと休憩していました。

 店内には教科書とノート、参考書を広げている若い人が沢山います。
時期的に試験シーズンですもんね。

 私はあと少しで読み終えるOSHOの「JOY」のページを捲り、すぐ前の席では経済学の本と教科書を読み込んで問題集を解く若者がいて、背後ではノートパソコンを見ながら打ち合わせをしているビジネスマンが2人、隣の書店で買ったコミックを片っ端からやっつけるOL風女子が斜め前に座る。

それぞれの時間が流れていく昼下がり。

2014年1月20日月曜日

マメに暮らそう

大正金時豆を甘く煮てみました。 古豆(ひね)なので皮が硬くてなかなか柔らかくなりません。

2014年1月16日木曜日

冬の午後

枝垂れもみじの影。

臘梅

臘梅が花をつけると、寒さも際立って来ます。
同時に、春もその向こうで待っているのが解ります。

2014年1月9日木曜日

夏みかん

近所の老婦人に3個いただきました。
夏みかんと言う名がついていながら、今実が成るんだそうです。
数日、日に当てて置くと甘味が増すそうです。
柑橘類には目がないので楽しみです♪