縁結びの神様☆

今年の初詣も、
そりゃもー混んじゃって混んじゃってすごい事になりました。詳細はこちら
今や日本一激混みな神社仏閣として有名になってしまった三峯神社に、


再び、お詣りいたします。

フルフィルメント瞑想を通じて親しくなった瞑想仲間さんを、
加とさん運転のワゴン車で三峯神社までお連れします。

そもそもの発端は、
私が本店ブログ三峯初詣大渋滞スペシャル(笑)をネタとして載せた事。

それを先月の瞑想会でも話して、行ってみたい~~と言う事になり、私が、

「人数がまとまれば、加とさんがバス借りて皆さんをお連れしますよ~」

と申し出たところ、一気に参拝モードが上がって日時も参加者も決まった次第(笑)

その数日前に、
私は地元のカフェで色鉛筆画教室を開き、終了後に迎えに来てくれた加とさんと、絵を習いに来てくれた生徒さんとの会話で、加とさんが、

「スケッチ旅行に行くなら、バス借りてどこへでも運転して行きますよ~」

と申し出てくれた為。

運転大好き!な加とさん。
10数年前には運転好きが高じて大型免許まで取得してしまったほど。
でも、取ったけどなかなか活かす場所がない。(大型二種免許ではないし)

なので、こうした機会は大きな車を運転出来るチャンス到来なのだ!

なので、その「流れ」で瞑想仲間のみんなにも話してみた訳ですよ。

そしたら、あれよあれよのうちに話がまとまって参拝決行!!!

思い立ったが吉日。

迷いなく決められた物事は、ミッション完了までスムーズに行くものです。

車も、某レンタリース会社で14人乗りの大型ワゴンをスムーズに安く借りられちゃうし。

あとはお天気さえ雪にならなければ、もうなんの不安もない!
(もっとも、そのお天気が最大のネックなのだがww)


三峯神社は縁結びの神様としてつとに有名です。
関東最大のパワースポットと言われるようになって久しい。
山犬様(狼=大神様)をお祀りしているので、狛犬が狼。

毎月1日にはその日にしか手に出来ない真っ白い御守りがある事で有名。

拝殿の向かって左に進むと、敷石には龍の姿が浮かび上がっている。
辰年のある日、ふいに現れた不思議な姿。

一方で、
地元では「縁切り神社」としても知られています。

思い起こせば、私が三峯神社にお詣りするようになって7,8年になりますが、
その頃から人間関係が大分変わりました。

仲良しだった友人との縁がいくつも切れました。
気が合って、この先もずっと仲良しで居られると思って居た人と、絶縁状態になりました。
その数と来たらまぁwww1人や2人じゃございません。片手でも足りませんよww

今でこそ笑って「あの人と、この人と~~」と言えますが、
当時はボコボコに凹んで、自分を責めたものです。

そして、最近も(笑)
数年前に一緒にお詣りした人ですが、バッサリと切れました。

でも、一方で、
益々仲良しになる縁も増えました。
薄い交流関係だと思って居た人と、それは気楽に息の長い友人関係が築けました。
ひょんな事から知り合いになった方々と、強い絆で結ばれました。

プラスマイナス、ゼロ。

失った後には、与えられるように出来ている。
しかもそれは、私の人生に無くてはならぬ人達ばかり。

本当の意味で、人生に必要不可欠な人達と合わせてくれる。

その意味で行けば、

三峯神社は、縁切り神社というよりも、

本当の意味での、縁結びの神様ですね。


さて、今回の三峯参拝ツアーwはどんな運命を授けてくださるのでしょうか。

1日や土日は大混雑が予想されるので、平日の祭事がない日を選んで行って参ります。

これを読んで、行ってみたくなった方はコチラ


行きたい!・・・と、手を挙げてくれたみんな、ありがとうね!

楽しいお詣りツアーにいたしましょう☆

コメント